人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り&こんにゃくつくり(続編)


先週の味噌作りでは、こんにゃくも作りましたので、簡単な作り方をご紹介します。

こんにゃく芋は、旅先の駅の道なんかで見かけることがありますよね。
市販の黒い粒あ入ったものは、皮が含まれています。
今回は、皮を綺麗に向いて白っぽいこんにゃくを作りました。

作り方は、こんにゃく芋を四つ切りにして水につけて起きます。
水を加えながらドロドロになるまでミキサーにかけます。
鍋にかけ、強火で沸騰させ、木べらで焦げ付かないように中火で混ぜます。
味噌作り&こんにゃくつくり(続編)_e0205518_6293264.jpg

仕上げに、無水炭素ナトリウムを加え弱火で混ぜると色が変わります。
鍋につかなくなったら、バットに移し10分程おいて切り分けます。
味噌作り&こんにゃくつくり(続編)_e0205518_6302597.jpg

味噌作り&こんにゃくつくり(続編)_e0205518_6323144.jpg

それをさらに30分から40分茹でます。
味噌作り&こんにゃくつくり(続編)_e0205518_630571.jpg

茹で上がったこんにゃくを、水に浸けて覚めたら、手作りこんにゃくの出来上がり。
味噌作り&こんにゃくつくり(続編)_e0205518_631291.jpg

作ったこんにゃくはお持ち帰り用に。

酢味噌も好きですが、今回はひしおをかけてお刺身で頂きました。
ツルンとして歯ごたえもあり、上品な味わいでした。