人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の改善:こめきなこ ~お薬依存からの解放~


お薬への依存を軽減したい方の自立支援メソッドの指導を今年から始めています。

実際の指導は、心・身体を健全に導く整心整体的なアプローチの指導、生活面での改善のアドバイス、薬の減らし方と多岐にわたります。

何かに頼る、依存すること自体、精神的な免疫が弱いですから、身体的・精神的な強さ、浄化力を高めていく事が問われるように思います。



ここで生活面での改善の一つをご紹介します。

毎日の食事は、身体・精神を強くしていく上で、もっとも基本的なものです。

色々な食事法がありますが、私は、腸が健全に働く事を主眼に置いています。

吸収と排泄がキチンと行われていると、脳をはじめ神経系が働くようになり、その後、何を身体が欲しているかが解るようになります。

自発的に良い食事を選択するようになってきます。



はじめのアプローチとして、『こめきなこ』をお勧めしています。
食の改善:こめきなこ ~お薬依存からの解放~_e0205518_11452295.jpg


米ぬかは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なだけでなく、フィチン酸、イノシトール、フェルラ酸、γ―オリザノールといった特有の成分が、抗がん作用があったり、うつやパニック障害、強迫神経症に有効であったり、コレステロールを吸収したり、更年期障害の不定愁訴に効果があると言った研究結果もでています。

毎回の食事に、小さじ1杯ほどを、味噌汁やおかずにかけたりして摂取するだけなので、無理なく、続けられるのが、お勧めできる一番のポイントでしょうか。

この『こめきなこ』をかけると、おかずがおいしく引き立つので、私は、外食の時も欠かさず、持ち歩くようにしているぐらいです。



健康は、毎日の心がけが一番ですし、食も運動も、楽しくないと続きません。

『楽しく』が基本ですね。

お困りのことがございましたら、ご連絡ください。
S・B・M東京サロンホームページ