「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:├コンセク アロマの使い方( 9 )


日増しに暑くなるこの頃、毎年のこととは言えど、汗の臭いには気を使いますよね。

制汗剤は、汗を抑制して身体の自然な摂理を阻害していそうですし、着衣についてしまった汗の臭いまでは対処してくれません。

そこで、コンセクアロマのパルマローザを使った、汗の臭い対策をご紹介したいと思います。

パルマローザは、イネ科の植物で、ローズの香りに似ていることから、お化粧品や皮膚トラブルの処方に多様されるオイルです。

期待できる効能は、抗菌作用、抗真菌作用、リンパ排泄作用、抗ウイルス作用、神経強壮作用などがあります。

使用方法は、ホホバオイル10mlに対して、パルマローザ1滴を加え、よく混ぜてから1滴を両指に伸ばし、汗の多い、耳のうしろや脇、胸部や股関節、膝裏に塗ります。

発汗を邪魔することなく、うっすら漂うバラに似た香りは一日中保たれ、私自身も、その効果はデオドラント製品よりも安全で優れているように感じています。

こうして生活にアロマを取り入れる事で、芳香を楽しむだけでなく、毎日のエチケットやエイジングケアなど、便利で頼もしいアイテムとして身近な存在になることでしょう。

また、コンセクアロマはブレンドせず、単一の香りや薬効をお楽しみ頂く、今までにないアロマですので、是非、他のアロマとの違いもお楽しみ頂ければと思います。


※アロマは、植物などの成分を凝縮させた精油ですので、中には使用するうえで注意が必要なものもあります。
パルマローザですと、子宮収縮作用があるとされているため、出産時以外の妊婦の使用には向いていません。また、肌につける場合、キャリアオイルなどで希釈して使用するのが一般的です。敏感な方は、指定の希釈率よりもさらに薄めてご使用になることをおすすめします。
使用する前には、パッチテストを行い、何らかの反応が出た場合は使用を中止して下さい。手作り化粧品などは、自己責任の元、管理、保存をして頂くよう、お願い致します。


[PR]

もう花粉が飛んでいるようで、目のかゆみや鼻水など、不快症状が出てきました。
お薬で抑えるのも良いのですが、長期間の服用になる事や副作用を考えると、できるだけ最低限度にしておきたいですよね。

ここで、アロマの効能を期待した、花粉症対策をご紹介したいと思います。

まず、花粉症に有用なのは、免疫力を上げ不快症状を軽減させることにあります。
効果が期待できるアロマは、こちら。

ユーカリ・ラディアータ・・・去痰作用や抗ウィルス作用が喉・鼻に有用。
ペパーミント・・・鼻づまりや咳を沈め、粘膜の免疫力を上げます。
ラベンダー・・・神経系の不調に効果的。呼吸を楽にします。
ティートゥリー・・・殺菌と消毒作用で免疫力をアップ。
サンダルウッド・・・香りの精神安定作用が、呼吸をスムースに。

〔主な使用方法は〕

①マッサージオイルかホホバオイルに、ユーカリ・ラディアータを1滴加えて、鼻骨や胸部を軽くマッサージします。

②無水エタノールにペパーミント1滴を加え、精製水で希釈したものをスプレーボトルにうつします。外出時に、マスクに一吹きして鼻と口を覆います。

③お湯にラベンダーを1滴落とし、よく撹拌させたものをタオルに染みこませ、目や鼻を覆うように温湿布します。その他、後頭部や首の後ろにあててもよいでしょう。

④無水エタノールにティートゥリー1滴を加え、精製水で希釈した液をディフューザーで拡散させます。不快症状を和らげ、夜には安眠が得られます。

⑤バスオイルにサンダルウッドを1滴垂らし、熱めのお湯によく混ぜて入浴します。香りと皮膚から有効成分を吸収する事で、森林浴をしているような安心感が得られます。


 この他、アロマの手作りローションを使用されている場合は、花粉対策に期待ができるアロマを加えて、直接お顔に吹きかけるのも、気分転換になり良いかと思います。

※精油は草花や樹木から抽出し、濃縮されたオイルです。
中には刺激の強いものもありますので、禁忌事項を守ってご使用下さい。

e0205518_14211081.jpg


アロマは、品質の良いものをお選び下さい。
 お店の空気を清浄に保つためコンセクレイテッド・アロマは、なくてはならないアイテムです。
淀みのない澄みきった香りが際立ち、一つ一つの精油の効能を生かすため、ブレンドせず単一で使用するのが基本です。

 コンセクレイテッド・アロマは、お店で気軽にお試し頂けます。
お気に入りのアロマが見つかりましたら、日々の生活を楽しむためのエッセンスとして、ご愛用いただけるかと思います。



[PR]


和歌山県の自然食品店『しおん』さんのオーナーから、酒粕パックで色白になってますよと情報を頂き、先月から酒粕パックを実践しています。

使用してすぐに、肌がしっとりして、顔のシミが薄くなるようです。


美容効果も、もちろんありますが、頭の中がクリアになるのがうれしいですね。

聖別されたこめきなこと島道鉱泉水を使用する事で、頭がすっきりしてきます。

脳神経が刺激され、脳のマイナスのエネルギーが解消されやすくなっているようです。

e0205518_17303615.jpg

酒粕パック使用前

e0205518_17344421.jpg

酒粕パック使用後

因みに、材料は、

酒粕 100g (私は、積酒の酒粕を使用しています。)
e0205518_17315483.jpg


こめきなこ 小さじ2杯
e0205518_17321097.jpg


島道鉱泉水 100ml
e0205518_17324723.jpg

約1週間分の量です。

これらの材料を混ぜます。酒粕が固まりやすくなっていますので、すり鉢を使用すると便利です。

使い方は、大さじ1杯ほどを手に取って、顔全体に伸ばします。数分、置いてからぬるま湯で洗い流します。

湯船につかって、酒粕パックを行うのもいいですよ。

湯船のお湯で、顔を洗うと、酒粕湯で、全身も温まります。



[PR]
SEKI コンセクレイティッドオイルは、数種類ありますが、今回、東京サロンでの施術でお客様に指導している使い分けを、ご紹介致します。

身体の改善、意識の健全・心のクリーニングを兼ねたセルフ整心整体として活用してみてください。

身体に違和感や不快さのある場所にオイルを塗っていくのですが、身体に現れたこれらの感覚は、身体の状態から起因するものと、心や精神面から起因するものとがあり、また、両方が原因となる場合もあります。

この時に、対処する順番が大事になります。

まず、身体の状態を良くしていくライト療法用オイルを使用します。違和感や症状部位、また、気になるところに塗ってください。
e0205518_11211282.jpg




継続していくと、不調箇所の知覚能力があがってきますので、必要な箇所を、こちらが指示しなくても解るようになってきます。


次に、SEKIオイルの秘蹟Ⅱを使います。
精神的なストレスは、身体に違和感として現れています。特に、皮膚は第2の脳と言われ、皮膚表面に、脳のストレスがエネルギーとして反応し表れているのです。
SEKIオイル秘蹟Ⅱは、ご自身が抱えたマイナスの思いなどを身体の側から解消していきます。
e0205518_11223462.jpg



最後に、SEKIオイルの秘蹟Ⅰを使います。
マイナスの思いの原因となる影響を解消します。
e0205518_11221432.jpg




順番のおさらいです。

①ライト療法用SEKIオイル
②SEKIオイル 秘蹟Ⅱ
③SEKIオイル 秘蹟Ⅰ


SBMの施術中、ワークショップや勉強会でも、オイル塗布の指導をしておりますので、ご自身の知覚能力を高めて、心身の健全に努めて頂ければと思います。

[PR]
e0205518_23415436.jpg


塩麹は、以前から食事に利用しているのですが、最近、『甘麹』なるものを取り入れています。


発酵食品を取り寄せている『なごみ本舗』の矢吹さんに、麹や発酵食品の使い方など教えて頂いています。
なごみ本舗(HP):http://www.nagomihompo.com/



お勧めは、『甘麹』と『ヨーグルト』のブレンディングです。

400mlのヨーグルトに甘麹を大さじ3~5杯を入れて混ぜるだけです。

ヨーグルトが、『洋』から『和』に変わり、体にやさしいというのが実感できます。



発酵食品は、腹部の太陽神経叢のエネルギースポットにも良く、整腸作用だけでなく、情動や感情を解消する効果も期待できます。



昔から、『腹黒い』という言葉もある様に、お腹をクリーニングする事は、こころをきれいにしておくためにも、必要な事のようです。

[PR]


今回は、『コンセクレイティッドアロマの化粧水の作り方』の映像のご紹介します。



化粧水は、簡単に作れますし、また、好みの香りをいれることで、愛着も湧いてきますね♪



コンセクレイティッドアロマの効能で、心身の不快感の改善にもなり、なかなかの優れものです。

また、空間の清浄のためにスプレーにして使用したりします。



快適な日常生活を送る、一助になれば幸いです。





『コンセクレイティッドアロマの化粧水の作り方』









youtubeで、いろいろとUPしていきますので、そちらもご参照ください。
http://www.youtube.com/user/consecrated1aromalab/feed

[PR]
 
身体のケアをすると、部屋の空気がこもるので、部屋の浄化はこまめにしているんです。


人が多く出入りする場所や、頭を使うようなところは、部屋の空気が滞留する傾向があります。


私は、お店でも、自宅でも、お塩を使って、部屋を浄化しています。
これが、なかなかの優れものです。


もう6年以上も前になりますが、お店にケアを受けに来てくれたお客様から教えて頂いた方法です。飲食店に行くと、入り口や四隅に、お塩を持っているのを見たことはありませんか?
実は、縁起を担ぐためではなく、お店の浄化の為なのです。

その方も、割烹料亭の主人でしたので、実践していたのです。
曰く、

「お店の雰囲気が良くなるし、もちろんお客さんの入りが変わるんだよね。人が集まると、部屋がこもるし、不思議とお客の出入りが減るのさ。なにより、お客の会話が悪くなるんだよね。」
このお話を聞いて、私は今でも浄化を続けています。


これは、お店だけではなくて、ご自宅でもできます。


私のお勧めは、寝室で行うこと。
部屋が清浄し、安定してくるので、安眠を促してくれます。


お客様でも、実践している方が結構いて、運気が巡ってくるという意見も頂いています。


ここで、やり方です。
お部屋の四隅に、お塩をもって置くだけ。いたって、簡単でしょ。
e0205518_1557234.jpg


お店では、インテリア代わりにもなるので、このように、盛っています。
e0205518_15575454.jpg


あと、お塩によっても効果が違ってくるので、私は、浄化用のセキソルトを使っています。
e0205518_15544714.jpg

お試しあれ。
[PR]
今日は、クレンジングミルクを作りました。

①ビーカーにホホバオイルを入れ、乳化ワックス、クレイ、SEKI SALTを入れ65℃~75℃まで加熱し材料を溶かします。

②SEKI WATERを精製水で希釈した水を、オイルと同じ70℃に温め、少しずつオイルへ入れ攪拌します。

※クリーム作りのワークショップに参加された皆様には、小さな泡だて器で35℃に冷めるまで数十分攪拌して頂いていますが、今回はカプチーノクリーマーで時間短縮です。

③35℃に冷めたら、コンセクレイテッド・アロマのオレンジ・スイートを2滴と、酸化防止剤のローズマリーオイル エクストラクトも2滴垂らします。

④更に数分攪拌したら、遮光ボトルに移して完成!

e0205518_22541642.jpg


冷暗所で保存し、お客様がいらっしゃる直前にバスルームへ。


SBMトリートメントを受ける前に、使用して頂く洗顔料はこのように無添加、手作りのものをご用意しております。お顔の汚れをさっぱり落として、気持ちよくトリートメントを受けて頂きたいと、季節に応じて保湿成分を加えたり、コンセクレイテッドアロマの香りを変えるなど、工夫しています。

e0205518_22545270.jpg


※ご自宅で作る場合は、70℃のオイルと材料を遮光瓶に入れて蓋をしっかり締めて数分振り、更に水を加えて良く振ります。35℃になったら酸化防止剤やコンセクレイテッドアロマを加えて軽く振ったら常温になるまで置き、そのまま冷蔵庫に入れて簡単に出来上がります。お試し下さい。

[PR]

残暑も長く、身体がばて気味の人が多いです。


結構、冷たいものを摂取したりして、身体が冷たい人が多いんですね。
実際、のどの不調や風邪に似た症状を訴えていて、ちょっと心配です。


身体を温めることは、免疫力を高めることにもつながりますので、この時期は、『三段浴』をお勧めしてします。


烏の行水で、なかなかゆっくり入浴できなかった私自身のために考案したのですが、お客様にも評判で、今回、ブログにUP しました。


入浴方法は、まさに三段階。


その1.お湯を満たした浴槽に両足を入れ、足踏み。最低60回以上行ってください。


その2.浴槽の縁に肘をかけて、半身浴。とにかく脱力で。
半身浴は、上半身が冷えてとお悩みの方は、Tシャツなどを着た状態で、入ると体温が奪われません。


その3.その後、全身浴です。



入浴時間の短い方も少しずつ、長湯できてくるようです。

秋の夜長。

お風呂で、しみじみと癒されてみるのも良いのではないでしょうか?

[PR]