人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ作り


 先月の梅干作り教室の時に、
西岡さんに作って頂いた梅シロップで
梅ジュースを作りました。

《 梅シロップの材料 》
梅・・・2kg
氷砂糖・・・1.5kg
積酒・・・1カップ
※お好みで黒酢などを加えても良い。

梅シロップ作り_e0205518_16485294.jpg


1.梅と氷砂糖をミルフィーユ状に交互に入れ、一番上が氷砂糖になるように入れる。
2.そこへ積酒を加え、1ヶ月ほど冷暗所に置いておく。
3.氷砂糖が解け、細かな泡が浮いてきたら、発酵が進んでいる証拠です。
(このまま発酵が進むと梅酒になるのですが、今回はジュースにします)
4.梅を取り除き、液だけを琺瑯の鍋に入れ、中火で加熱します。

梅シロップ作り_e0205518_16492447.jpg


5.沸騰する寸前で火を止め、粗熱が取れるまでおきます。
6.ペットボトルにうつし、冷蔵庫で保存して下さい。

梅シロップの出来上がりです。

梅シロップ作り_e0205518_16495584.jpg


コップに1センチ程入れ、
お水で薄めて飲みましょう。

さっぱりと甘く、クエン酸がほどよい味わいの、
美味しいジュースができました。
ひと夏過ごすには充分な分量です。
クエン酸を摂取すると、
疲れにくくなり、
熱中症や夏バテ対策になります。

美味しいシロップはお店でも購入できますが、
手作りで手間暇をかけると、
なぜか自然の恵み(梅)に感謝の気持ちや、
大切に頂こうと思う気持ちが湧き上がるのが嬉しいですね。


次回は、
シロップから取り出した梅で、
シャーベットを作りましたのでご紹介します。


by from-sbm | 2015-07-22 16:51 | ◆その他