「ほっ」と。キャンペーン

3/29(日)は、手作り味噌作り教室+こんにゃく作り


家族のため、自分のために美味しく、安心なお味噌を手作りしてみませんか。

手作り味噌は、大変そうなイメージではありますが、実は、手順さえわかれば、簡単に作る事ができますよ。

自分で手作りしたお味噌は、安全で安心、そして、愛情たっぷりの調味料となるのです。

お味噌に加えて、こんにゃくも作りますよ!



(昨年、西岡さんのご指導の下、作った手作り味噌です。味わい深く、おいしい味噌になりました)

今回は、和歌山の紀の川市から味噌つくりを皆さんに体験していただくため、自然食品を扱いつづけて、30年以上の経験がある、自然食研究家の西岡充子さんをお呼びして、愛情たっぷりの味噌つくり体験を開催いたします。

この日参加して、お持ち帰りするお味噌は、6ヵ月ほど、自宅で涼しい場所に置いておいていただくと、美味しい味噌ができあがります。

毎日のお食事にも愛情がプラスされるはずです。


なお、お味噌づくりの後は、愛情たっぷりの西岡さんお手製のおばんざいで、お食事会&懇談会もあります。ごま豆腐やはす餅などもありますよ。


○ 開催日時  平成27年3月29日(日) 13時~15時
 終了後 発酵食の試食会を行います。

○ 開催場所  文京区 アカデミー向丘
〒113-0023 東京都文京区向丘1-20-8  アカデミー向丘
メトロ南北線 東大前駅 2番出口出て、右へ50mのところ 徒歩5分
(現在、中央エレベーターは工事中のため利用できません)
千代田線 根津駅 徒歩10分

○ 参 加 費  5,000円(材料費込)   
※3kgのお持ち帰り用のお味噌を作ります。

○ 用意して頂くもの   エプロン、タオル、三角巾。
お持ち帰り用のマイ樽をご持参も歓迎いたします。
※、材料費の追加で3kg以上のお味噌の仕込みもできます

○お申込み・お問い合わせ先
S・B・M東京サロン  TEL:03-5809-3547
              MAIL:tokyo@shinlogy.com

○ 講  師  西岡 充子 氏
料理研究家・和歌山県紀の川市『自然食品の店 しおん』の代表。
お客様への思いを大切に長年、心と身体の健康を考えた食を研究し、材料を最大限に活かし、発酵食品など先人の教えを引き継ぎ、伝える目的と理念で、料理を提供しています。お店では、地場産の季節フルーツを使ったスィーツやジャムなどの加工品や、塩麹などの発酵食品の製造、『積酒』の販売と日々精進を重ね、毎日を飛び回っているパワフルお母さんです。

自然食しおんHP:http://www.sion77.com/natural.html

[PR]