人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気という言い訳から切り替える意識


病気という言い訳から切り替える意識_e0205518_12284823.jpg


腰痛持ちでとか、OO病だからと、何かにつけて言い訳をしていないでしょうか?

「でも、仕方がないでしょ!」と言われてしまうと返す言葉がないのですが。


近年、精神疾患も加えられた5大疾病と言われている病気にしても、予防のための生活習慣が大事と言われています。

日常の生活の結果が、病気に至っていると考える事もできます。


そして、

病気の症状が、あなたの行いを修正する為のシグナルと考える事ができたら?
病気に至るような行動や環境を選択していたのでは?

と考えてみることはできないでしょうか。


自分の立ち位置、意識をどこに置くのかで、まったく違った見方ができるようになります。


お店に来られているお客様で、乳がんを転機に、人生の生き甲斐をみつけられた方がいらっしゃいます。それまでは、自分の環境に甘んじていて、辛い状態も仕方がないこととして受け入れていました。その後、乳がんになり、病後のメンテナンスのために、整体とシンロジカル・ボディ・メソッドを利用されました。

手術後の身体のこわばりと蓄積されたストレスを解放していく過程で、病気も回復され、何より、身体を気遣う生活習慣になり、若いころに諦めていた声楽を始めて、今では世界中を駆け巡っています。


Tさん曰く、
「仕方がない、仕方がないと思い続けていたことが、自分を苦しめていたのがやっとわかりました。危うく、今回も乳がんのせいにするところでした。身体をいたわる事で、自分にとって何が大事かもわかってきましたし、今、歌に夢中になれるのも身体があってだと実感しています。」

病気やつまずきも、軌道修正のための信号でもあります。

意識を切り替える事ができると、解決策がどんどん浮かんできます。

その為にも、「仕方がない」という意識の蓋を外すことが大事になります。

その蓋は、身体で知覚して手放せるものなのです。