人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整心整体指導教室を終えて

昨日の整心整体指導教室のご参加ありがとうございました。
30分の延長で、熱の入った授業でしたので、さぞかし、お疲れになったことと思います。


整心整体指導では、身体を調整する整体法と、身体と心両面に影響する意識エネルギーの処理方法を身につけます。

今回の内容は、『姿勢』と『上半身の筋肉バランスの調整法』を学んでいきました。

『姿勢』に関しては、

①基準となる姿勢アライメント
②姿勢が崩れる要因
③姿勢のタイプ
④タイプ別でわかる特徴 を解説。

その後、参加者の姿勢検査の実習をしました。

実際に、状態を見える化できることが大事ですので、映像で記録することで、施術前後の確認や経過観察、今後のプランニングなどの説明で、役に立ちますし、顧客の方との信頼関係を得やすいですので、検査時に取り入れてみてください。


後半は、『上半身の筋肉バランスの調整法』では、

①2つの検査法
②筋肉のバランスを調整していく整体法
を行いました。

上肢を挙げる検査法は、簡単にできますし、上半身と下半身の連動も考慮すると、より多くの情報を得ることもできます。
左右の肩の状態、肘の高さ、肩と骨盤の関係など、確認しながら進めてください。

また、筋肉バランス調整は、要所となる反応点を理解すると、効果的に結果が得られます。マイナスのエネルギーが蓄積する箇所や解消法を身につけると、深部の手の届かないところまで、アプローチが可能です。
反応点の確認と、オイルをうまく使って施術がスムーズに進んでいくように、反復してください。


次回は、上半身:ストレッチと運動療法を取り入れた整体法を指導していく予定です。
この整心整体指導は、個別指導も可能ですので、SBM東京サロンまでお問い合わせください。

by from-sbm | 2014-08-07 17:23