人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップ


「ひかりのせっけんづくり」を終えて

1月23日(日)に当サロンで主催しました、「ひかりのせっけんづくり」の報告です。


ワークショップ_e0205518_19512692.jpg




今回10名程、参加され、賑やかな一日となりました。

「石鹸って、どうやってできるの?」と素朴な疑問が湧いてきますが、オイルと苛性ソーダ水を混ぜることで、できてしまうのです。ペットボトルをシャカシャカ振ったりと、結構な体力仕事で、無心の作業でした

今回、S・B・Mで使用するthe consecrated oil,とthe consecrated water を使ってのせっけんつくりをしました。身体が喜ぶのを、完成した「ひかりのせっけん」で洗顔することで皆さん、実感されたようです。 



ワークショップ_e0205518_1953622.jpg



S・B・Mを普段受けられているSさんから、
「せっけんを毎日使ったら、身体がリセットして、蘇りますね!」と一言。
 私、
「せっけんとして使えるまで、3か月。暫し、お待ちを!」
 そうなんです。3ヶ月間、乾燥、熟成することで、石鹸になるのです。

なかなか作ることの無い石鹸を作る過程で、いろいろと感じ取っていただければと
思います。

次回の「ひかりのせっけんつくり」は、3月6日(日)を予定しております。
S・B・MのHP、http://www.shinlogy.com/で、ご確認ください。


また、皆さんに喜んでいただけるひと時を提供して参りますので、
ご期待ください。

ちゃり
by from-sbm | 2011-02-04 19:54